2022年 今年から始めてみようか、なこと。

徒然雑記
スポンサーリンク

令和4年 皇紀2682年 そして干支は壬寅(みずのえとら)

明けましておめでとうございます。

晴天の中で元気に新年が迎えられて心も晴れ晴れです。

元日の本日は、親戚が来る予定もあり終日、自宅で過ごす予定です。

恒例の富士山を見に行くドライブは休みの間に行けたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

ウイッグはどうなったのか

一年前の初頭のブログを見返すと、「ウイッグを外すタイミングが」なんて書いていますが、なんといまだウイッグを使用中。

自毛は、しっかりと伸びています。

伸びすぎて、今年は3回もセルフカットをして、ヘアカラーもセルフでしています。

でも、なんというか、ウイッグの楽さに気が付いてしまったのです。

朝のセットが超ラク。

冬は暖かいし、夏はやや難があるけどクーラーのきいた部屋で仕事をしている分にはべたつくこともなく通気はいいのです。

それにウイッグって自然でありながらもしっかりボリュームがあるから、本来の毛量に戻るとなんとなく寂しい感じだよね、と鏡の前で自問自答。

カットもヘアカラーも気にしなくていいのって、美容室に行かなくてもいいので、時間もお金もかからない利点もある。

会社の人もウイッグに関しては触れてこないので、面倒くさがり屋の私は、当面これでいいやと思ってしまっています。

くせ毛をなくしたいと思って始めた頭皮マッサージもいい感じで効果が出始めていて、コシも張りも出てきたので、脱毛前よりいい感じです。

なのに、まだまだ今年もウイッグで行こうか思っている元日なのでした。

今年の目標は、アーティスト・デート

最近、岡田斗司夫さんという人をユーチューブで知りました。

運転中は、ユーチューブをラジオ代わりにしていて、本要約チャンネルや学識サロン的な内容を主に聞くのですが、自動再生にしていたら、たまたま再生されたのをきっかけに聞くようになりました。

聞き始めたのも2021年の年末なので、どんな人かも知らず、ただアニメの話や内容的にもほぼ同世代なんだと、うっすら感じながら、この休みは自宅のパソコンで再生していました。

その中で、「アーティスト・デート」という聞きなれない言葉と、そこで示された4つの項目にちょっと関心を持ちました。

1.週に1回、探検か遠足に行く
2.必ず一人で行く
3.予定を立てて動かさない(できれば10週分の予定をたてる)
4.「なりたかった自分」を10個
なんでも、この「アーティスト・デート」の目的は、引っ込み思案で恥ずかしがり屋になってしまったアーティスト脳を引っ張り出してあげること、なのだとか。
最近、ライフワークを怠り気味なので、アーティスト脳を鍛えるためにも、取り組んでみようかと思っています。