お昼のルーティーン ランチバックには遠足のおやつ

LIFE

お昼は基本的に会社に勤めているので、ランチを持参しています。

内容は子供の頃の遠足のおやつみたいな感じです。おにぎり抜きの!

数年前までは、健康のためにコンビニのサラダとおにぎりを中心にとっていましたが、コンビニのサラダって次亜塩素ナトリウムが使用されていると食品関係に勤めている方のサイトを読んで驚きました。

食品添加物として認められているとはいえ、殺菌・消毒の為に使用されていると知ってからは、コンビニ、スーパーのカット野菜も手にするのはやめるようになりました。

昼のルーティーン
1.食事前のまるかん「青汁」は冷水シェイクがおススメ
2.基本メニューの主食はバナナ
3.ミックスナッツは、1日28グラム
4.コーヒーは1日1回
スポンサーリンク

食事に前に「青汁」を飲む理由

ペットボトルに氷と水を持参して、会社でランチ前に飲んでいるのが「青汁」。

「銀座まるかん ゴッドハートダイエット青汁 」は、昼食時と夕食時の食前サプリとして飲んでいます。

この青汁は、凝固しやすくて、温かいお湯や、常温のまま置いておくとゼリー状になって飲みにくくなってしまいます。なので、ペットボトルに冷水と氷を入れて会社に持参して、飲む時に「青汁」の粉を混ぜてシェイクして飲んでいます。

成分は、サイリウム、大麦若葉末、マルチトール、抹茶末、緑茶末、ウーロン茶エキス末、ケール末、クマ笹末、コラーゲンペプチド、キダチアロエ末、ワカメ末、ローヤルゼリー、V.Cサイリウム、大麦若葉末、マルチトール、抹茶末、緑茶末、ウーロン茶エキス末、ケール末、クマ笹末、コラーゲンペプチド、キダチアロエ末、ワカメ末、ローヤルゼリー、V.Cとなつています。

別にダイエットまでは考えていませんでしたが、昼食と夕食の前に飲み続けていたら、結果的に減量に。朝食抜きの16時間ファスティングとの相乗効果だと思いますが、私にとってはとても効果を実感できている青汁です。

最初のころはすぐに効果を実感しませんでしたが、徐々にお通じも良く

なり、便器が汚れなくなったのは本当にびっくり。

ちなみに朝だけDHCの青汁にしている理由は、まるかんの青汁は価格がちょっとお高めだからというのと、朝は固形物を食べないからです。


スポンサーリンク

基本メニューの主食はバナナ

ランチには、バナナ(2本)、ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマトを持参。

これにお味噌汁と、たまにチキンサラダやブルーベリー、みかん、チーズをチョィス。

1か月に1回くらいは、カップ麺とかを在宅の時は食べてしまいますが、出来るだけ本来の形のあるものを食べるようにしています。

営業職だった時代は、ランチはカップ麺や、コンビニのサンドイッチやおにぎり三昧でした。

今考えると、添加物三昧の食生活。特に、一平ちゃんの焼きそばやマルちゃんのカレーうどんは大好物。中毒性があるよね、と思いつつ、インスタントものは、1か月に1~2回までに抑えています。

バナナの糖質も気になる人もいるかもしれませんが、この食事を続けて半年後には血液検査の数値はほぼ正常値に。一年たってもキープできています。

毎日同じ食事でも飽きない性格なのが続けられる秘訣かも。

ミックスナッツは、1日28グラム

毎日28グラムのミックスナッツをおやつとして食べています。

ニキビが出来そうとか、歯に挟まって面倒とか、そんな思い込みからどちらかというと、青汁同様、ナッツも病気以前は、避けていた食品のひとつ。

しかし、オレイン酸やパルミトレイン酸、オメガ3脂肪酸などの良質な脂質が摂取できるのがナッツ類だと知ってから、積極的に食べるようになりました。

だけど、美味しくて気を付けないとついつい食べ過ぎてしまいます。

1日25グラムが適量とネットで描かれていたりしますが、ひろせは小さなタッパに素焼きのミックスナッ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカデミアンナッツ)を毎日28グラムいれて、15時のおやつタイムに食べています。

食べ過ぎてダイエットに失敗したという体験談も目にしたことがありますので要注意ですね。

なにごとも適量が大切。

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・ってことでしょうね。

コーヒーは1日1回

食後はどうしても眠たくなってしまうので、カフェインを摂取するために、コーヒーを飲んでいますが、これも1日1本と自主規制。

微糖かブラックかは、その日の気分次第。

精糖は良くないということは学習しましたが、すべてを規制しすぎるとストレスになるので、ここは「眠気防止」として必須アイテムです。