3-1 入院 1日目 コンビニ預けのWi-Fiが受け取れないトラブル

宅配送り状 病気の記録
スポンサーリンク

入院 1日目

入院から退院までの出来事など。

入院初日は、次のスケジュールでした。

特別な問題もなく終わる一日目のはずでしたが、実は、治療以外のことでハプニングが発生しました。

9時 タクシーで病院に到着
9時30分 入退院カウンターで、入院手続き
10時 スタッフの方に案内されて病室に到着
用意されていたパジャマに着替えた後、入院階の施設の案内、利用方法の説明を受ける。
・主治医の回診
・採血
・X線(胸部)撮影
・心臓エコー
・水分点滴の投与

初日は、食事を挟んで翌日から始まる化学療法に向けての準備的な内容だったので、点滴が終了した後は特に予定はなくて自由時間となりました。

スポンサーリンク

コンビニに届いているのに受け取れない理由

すべての予定が終了して、空き時間が出来たので、病院内のコンビニに行って、届いているはずのモバイルWi-Fiを受け取りに行くことにしました。

病院にはWi-Fi設備がないので、モバイルWi-Fiのレンタルをネットで調べて申し込んでいました。

受け取りを自宅にしようかと思いましたが、入院日まで時間もあまりなかったため、間違いなく受け取れるように、宅配の受け取りは病院内のコンビニ受け取りを指定していたのです。

ところが、コンビニの機械に予約番号を打ち込んでも「期間を過ぎています」とのメッセージ。

ひろせ
ひろせ

「期間が過ぎています」ってナニコレ????」

何度チャレンジしても「期間が過ぎています」とメッセージが出るばかり。

レンタルモバイルのコールセンターに問い合わせをして、荷物の問い合わせ番号を再確認して、再チャレンジしても「期間が過ぎています」の表示。

これはおかしいと思って、事情を話してコンビニの人に、ひろせ宛の荷物が届いていないかを確認したところ、

この荷物ですね

と荷物を見せてくれました。

ひろせ
ひろせ

良かった。この荷物です

これで受け取れますね

申し訳ありませんが、受け取りレシートがなければ渡せません

ひろせ
ひろせ

そんなぁ……。

じゃあどうしたらいいんですか?

宅配会社の人に一度返却してから、

改めて渡してもらうしか方法はないですね

ひろせひろせ

そんなぁ・・・

自分宛ての荷物が目の前にあるのに、荷物の問い合わせ番号もあるのに、機械からレシートが出てこないので受け取ることが出来ないというありえない状況に呆然。

レンタルを依頼したWi-Fiレンタルドットコムに連絡を取りつつ、宅配会社に電話をしても繁忙期と時期がかさなったせいか、なかなかつながらない。

2~3時間後にやっと電話がつながって、確認してもらったところ

大変申し訳ありません。配送担当者が店頭受け取り扱いのお荷物を、

コンビニ宛て(店員の方)の荷物と勘違いをして渡してしまったようです。

ひろせ
ひろせ

そちらのミスなのに私は自分の荷物を受け取れないんですか?

申し訳ありません。一度、配送員がコンビニに引き取りに伺い、

改めてひろせ様にお届けします。

そんなやり取りを散々して、病棟のあるナースセンターに届いたのが夜8時近く。

宅配トラブルはどっちの責任???

結局、コンビニ宛(コンビニ店員宛)の荷物と思い込んでいた配達員と

何の確認もせずに受け取り印を押したコンビニのスタッフ

この二重の間違いが起こした配送トラブルなわけです。

心穏やかな入院生活を送ろうと望んだ第一日目は、こうした配送トラブルにより、ストレスからのスタートとなりました。

Wi-Fiレンタルドットコムのスタッフ対応に満足

ただ一点ありがたかったのは、Wi-Fiレンタルドットコムのスタッフの方の対応。

事情を話すととても丁寧に対応してくれて、折り返しの電話もくれたり、受け取り確認できるまで配送会社に確認してくれたり、とても親切に対応してくれたのが心強かったです。

トラブルってそれだけでプチパニックなので、ちゃんと対応してくれるだけでありがたいですよね。

Wi-Fiレンタに関しては、今回は、入院期間もどのくらいになるのかわからなかったのと、退院後の化学療法の時は6~7時間点滴をすると聞いていたので、その時もノートパソコンを持参しようと決めていたので、1か月のレンタルは必要だよね、ということで、1か月の無制限プランを利用。

こちらは何の問題もなく無事に利用を終了できました。

料金も当時より、今の方がぐっと割安になっているようです。